幸せの始め方

我が家の平凡な暮らしの記録
07 8th, 2015

どうにもこうにも髪型がまとまらず。
そんな時は美容院に行く時期だなと思います。

髪型がまとまらないと、朝から少し憂鬱ですよね。

うまく予約もとれたので、行ってきました。

数か月前にカラーして以来だったので、今回はカラーもお願いしました。

Read the rest of this entry »



07 1st, 2015

先週の金曜日なす、きゅうり、ぎょうじゃにんにく、バナナピーマンの苗が今朝見たらしなびていた。

土曜日から水をあげていなかった!
あわててみずをやりました。

ぎょうじゃにんにくは葉を刻んでしょうゆずけにしておくと、
これからの季節おとうふににかけて食べたりチャーハンに入れたり、からあげのしたあじなんかにも重宝します。
ニンニクって高いので庭に植えられたらいつでもつかえて便利だろうなあと思っていたので購入できて嬉しかったです。
Read the rest of this entry »



06 23rd, 2015

小学生の子供がいるのですが、検定試験でも受けさせてみようかと企てた私は
学年に合った漢字検定を受けさけてみようかと検定本を買ってきました。

もちろん、子供はやる気ゼロ(笑)
でも既に習った漢字ばかりなのでそこまで大変ではないと思ってます。

Read the rest of this entry »



最近、キッチンをリフォームして、キッチンバーカウンターがつきました。

ダイニングテーブルもあるのですが、自分だけのランチや、
子供達が朝食でこのバーカウンターを利用したりしています。

キッチンから、直接に食事を置けるので、非常に便利です。

Read the rest of this entry »



06 4th, 2015

私は現在、午前中だけのパートに出ています。
土日祝日関係なく出なくてはいけないのがちょっと大変ですが(特に時給も変わらないので)、
時間が短いし、他の同業種のパートと比べると時給も高めなので割り切って通勤しています。

仕事は体を動かすので冬でも暖房が入っている場所で作業してると結構汗をかきます。

どうせならということで、汗をよくかくようになっているスパッツをジャージの下にはいてびしょ濡れになるくらい汗をかいています。

Read the rest of this entry »



06 1st, 2015

先日、数駅先まで買い物に出かけました。
午後は子どもが帰ってくるのでかなり急いでいたのですが、ホームに上がるとちょうど電車が来ていて
ラッキーとばかりに乗ったらちょうど扉が閉まり、これで早くたどり着ける!と安堵したのですが、
アナウンスに流れた次の駅を聞いた時「!?」となってしまいました。

行きたい駅よりも2つ先なんです。
今乗った所から5つ目…なんと行きたい所を通過する特急に乗ってしまったのです。

急行が止まるので飛び乗ったらまさかの特急!

Read the rest of this entry »



05 22nd, 2015

庭に毎年のように生えてくる三つ葉、
生長しすぎて、食べるのがいやになってしまう前に今日は、もやしとまぜてナムル風のサラダを作りました。

ごま油を使うと三つ葉は苦みがきえて食べやすいですね。庭の隅から生えていたアスパラも一緒にゆでてまぜました。
三つ葉は以前ネットで春雨と一緒にナンプラーで味付けハムなど入れると家族が食べてくれると知ってからよく作っています。
Read the rest of this entry »



我が家は田舎と呼ばれるような地域に建っておりますので、当然、家の周りには田畑があります。

今は、田んぼに田植えをする季節のようで、最近になって、塞いであった水路を開き、周りの田んぼに水が入れられました。

水を入れているのを見て、「あ~、また夜になるとカエルの合唱が始まるね~」と近所の人と話をするのも毎年恒例です。

そして、毎年のこの時期の恒例事といえば、小学生の息子が水が入った田んぼに行ってはカエル捕りをして遊ぶのです。

Read the rest of this entry »



今日はとってもいいお天気。近所の大型ショッピングセンターに息子とお買いものに行ってきました。

テナントの中に百円均一のお店があって、そこにいきました。
息子はベビーカートにのせていましたが、なんともそのお店は通路が狭くてカートで入ると外のお客さんとすれ違う時は、
大変です。
ちょっとこちらの都合で意見をいって申し訳ないんだけど、もう少し通路を広くして頂きたいなーと思いました。

Read the rest of this entry »



先週末、家族で出かけたので、お昼ご飯のお弁当として、「おにぎらず」を作ってみました。

以前からTVやインターネットでも話題になっていて、気になっていたものの、これまで作ったことがなかったのです。

もうすぐ息子が通う小学校で運動会があるので、今年の運動会のお弁当は「おにぎらず」にしようかなと思っていました。

Read the rest of this entry »